2016年10月28日金曜日

そしてまた「書くことの始まりに向かって」

 ブログを始めるのは何年ぶりだろうか――。

 いま調べたら2004年8月から2008年1月まで、とある無料ブログで公開日記を書いていた。最初はほぼ毎日だったが、後半は月に数日しか更新していなかった。

 いや、まてよ……。それ以前に「さるさる日記」というブログ以前の掲示板サイトでも日記を書いていたはずだ。サイトが閉じる際に、データをサルベージした記憶がある。おそらく、古いコンピュータ(ずっっとMacを使っているのでOS9だ!)かどこかに残っていると思う。

 そしてまた、およそ10年ぶりにブログを開設した。立ち上げたばかり――と言っても、まだ出版物ができあがってもいないし、会社の登記もしていない――の「つかだま書房」の記録を残しておこうと思ったからだ。

 「記録」なら「公開」する必要もないが、それはそれ、「情報」に携わる商売なので、もちろん「宣伝」のためのブログでもある。

 ブログの副題は金井美恵子さんのエッセイ集『書くことのはじまりにむかって』から拝借した。以前のブログ(おそらく「さるさる日記」)も、このタイトルで綴っていたので愛着がある。
 
 ということで、いろいろ話せば長くなるし、まだまだWEBまわりの作業でやらねばならないことがたくさんあるので、今日はここまで。

 つかだま書房ともども、どうぞご贔屓に!

0 件のコメント:

コメントを投稿